2008/01/25

Google ブックマークのデータが消えている

どこでも共通のブックマークが使えるように、ブックマークにはGoogle ブックマークを使っているのですが、今朝(2008/01/25現在)アクセスしてみると、いくつかのブックマークを除き、ほとんどが消えてしまっています。

はじめは、自分の誤操作かとも疑いましたが、ここ最近のものを除いたすべてが消えているようです。

これはおかしいと思い調べてみると、同様の現象に見舞われている人がいるようです。


Google ツールバーのブックマークが消えた -OKWave


昨晩まで使えていた Google ツールバー のブックマークが今朝、ただひとつのブックマーク(直近に追加したもの)だけを残して消えていました(同じツールバーの検索タイプの方は登録内容が残っています)。

ツールバーの[ブックマーク]−[更新]を何度か試みましたが復活しません。登録内容はエクスポートしていません。元に戻す方法ないでしょうか?




上記サイトにあるように、僕の場合もGoogle Notebookにデータ自体あったのですが、手動での復旧は億劫なので、Googleの対応を待ったほうがよさそうです・・・。



データがどんどんネットに保存されて便利になっていく一方で、それが壊れたときの衝撃はすさまじいものだと痛感しました。

サービス提供者として、肝に銘じておかなければなりません。



Update:

既に復活しているようです。夕方くらいには復活したようですね。

0 件のコメント: