2009/11/28

Gmail Template Switcher for Chrome Extension

しばらく前から、Gmail Template Switcher が Google Chrome の User Scripts で動かなくなっていました。
Google Chrome 4 からの仕様変更の影響で、ページ側のコンテキストにアクセスできなくなったことが原因でした。

時間を見つけては対応策を検討しましたが、結局、Extension に移行するのが早い。ということです。

というわけで、Chrome Extension 版の Gmail Template Switcher を作成しましたので、 Extension が有効な Chrome をお使いの方はどうぞお試しください。

update: Google Chrome Extensions Galleryからのインストールはこちらからどうぞ。

Gmail Template Switcher for Chrome Extension

参考:

6 件のコメント:

Shim さんのコメント...

数日前にブラウザを移行しようと思ったのですが、ちょうどこのケースに遭遇しており、ストップしていました。ただ、おそらく4.0系をお使いかと思っていたので、対応を期待して待っていました。
早速の対応、ありがとうございました。最も重宝している拡張です。

ishikawa.rs さんのコメント...

> Shim さん
ありがとうございます。
しばらく前から気付きながら、なかなか時間がとれず Firefoxでしのいでいました(汗
対応遅くなりましてすみません・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

Shim さんのコメント...

相変わらず重宝しております。

最近、GoogleアカウントにAppsのアカウントが統合になりましたが、通常のgmailとAppsのgmailを併用している場合、挙動がおかしくなることがあるようですので、ご報告いたします。

[先にログインしたアカウントのテンプレートが、双方に適用されている]ようです。

アカウントをスイッチしても、スイッチする前のアカウントの署名が、いずれのメール作成画面でも表示されます。

分かりづらい表現で申し訳ありませんが、ご報告まで。

お忙しいところ恐縮ですが、先々ご対応いただけましたら幸いです。

ishikawa.rs さんのコメント...

> Shim さん
いつもご指摘ありがとうございます。

マルチアカウントで利用した場合に問題がありました。
遅くなりましたが、対応いたしましたのでバージョンアップをお願いいたします。
※自動でバージョンアップされるようですが、もし 0.0.4 になっていない場合は、お手数ですが更新をお願いいたします。

kazu さんのコメント...

はじめまして。

お願いがあってコメントさせて頂きます。
状況としては複雑なのですが、

特定のメーリングリストにメールが届いた場合のみ、bccを入れたいと思っています。


■現在の設定

ML-A@hoge.com というメーリングリストがあったとして、このメーリングリストには
- menber A
- menber B
- member C
といった、複数のメンバーが入っています。

このうち、member A には、Fromを複数設定しております。そのため meber A は以下のFromを使用することができます。
- memberA@hoge.com
- ML-A@hoge.com ( MLと同じメールアドレスです )

■やりたいこと
member A が ML-A@hoge.com に来たメールの返信を行ないます。
そのやりとりを member B, member C にも共有したいと考えています。

外部から ML-A@hoge.com にメールが来た場合には、
member A, B, C それぞれが確認することができます。

問題はここからです。

1) member A が From を ML-A@hoge.com にして返信した場合
member B, C はこの返信したメールを見ることができません。

2) member A が返信時に bcc へ ML-A@hoge.com を入れた場合
member B, C ともに member A が返信した内容を見ることができます。


この2番の状況を自動で作りたいと考えています。
複数の From を紐付けているため、ML-A@hoge.com になった場合のみ、bccを自動挿入できればと思っています。
# from は Gmail > アカウント > メールを受信したアドレスから返信する。
# を設定しているため、自動で切り替わります。

こちらを実現させるために、もしコードを修正して良いのであれば Template Switcher for Gmail のソースコードを後悔して頂けないでしょうか。

もしくは、機能追加して頂けないでしょうか。。

申し訳ございませんが、検討のほど、よろしくお願い致します。

ishikawa.rs さんのコメント...

> kazu さん
コメントありがとうございます。
機能追加については、ここのところ時間が取れないので難しいです。
ですので、ご自身で修正されるとのことであれば ishikawa.rs AT gmail.com までご連絡いただければ幸いです。
お手数ですが、よろしくお願い致します。