2007/12/20

はてなダイアリーキーワードのふりがなを表示する、Firefoxの拡張機能(Extension)を作ってみました

HatenaKeywordTrans - Firefox Extension



Blog等を読んでいるとき、「これ、なんて読むんだろう?」と思う単語(キーワード)に出会うことがよくあります。

そんなとき、都度、きちんと調べられるといいのですが、面倒なのでなかなかそうはいきません。

この間も、「Leopard」や「Erlang」に遭遇し、適当に「れおぱーど」「えあらんぐ」などと脳内変換していました。orz



そんなわけで、Firefoxで選択したキーワードのふりがなを表示する拡張機能を作ってみました。

ふりがなの取得は、はてなダイアリーキーワードAPIを使っています。



Firefox2からは、RSSを簡単に扱える、Feed content access APIが使えるのではじめはこれを使おうと思ったのですが、はてなダイアリーキーワードのAPI(RSS)では、ふりがなはhatena名前空間による拡張(hatena:furigana)により定義されているので、nsIFeedContainer::fieldsのgetProperty("hatena:furigana")で取得します(と思う)。

が、これがなぜかうまくいかなかったので、Feed content access APIを使うのは諦めました(涙



また、日本語にロケールする場合、日本語はJavaユニコード(Unicode)形式に変換する必要があるので、3rdpageSearch JpJavaユニコードコンバーターで変換させていただきました。



対応バージョン


Firefox: 1.5 – 2.0.0.*





インストール



hatenaKeywordTrans-0.1.0.xpi ver 0.1.0 (2007/12/20)


使用方法



インストール後、気になる単語を選択し、右クリックでコンテキストメニューを表示します。

メニューに、「はてキ変換:xxx」が追加されていますので、カーソルを当てるとふりがなが表示されます。


変更履歴



ver 0.1.0 (2007/12/20)

初回公開


参考サイト



下記のサイトや拡張機能を参考にさせていただきました。



ありえるえりあ

Firefox拡張機能(extension)の作り方

gTranslate

選択した文字をGoogleで翻訳

Sage

FirefoxのサイドバーでRSSリーダ

0 件のコメント: