2007/02/16

ZABBIXでユーザーのMail設定はどこにある?



以前に、GIGAZINのフリーのサーバ、ネットワークなどの総合監視ソフト「ZABBIX」日本語版という記事をみて、「これはすごい」と思って早速社内サーバの監視に使用しています。

グラフ作成、各ノードの情報収集、異常検知、障害/復旧通知、詳細なアラート通知機能がZABBIX一本でできてしまうので非常に魅力的です。



障害等の通知はメールで通知したいのですが、なかなかその設定場所が発見できませんでした。

で、やっと設定場所を発見したのでメモしておきます。



設定[Configuration] > ユーザー[Users] で、設定するユーザ行/アクション列の「メディア」をクリック!

たったこれだけなのですが、この「メディア」という文字が通常のテキストと同じ黒文字だったため、クリックするという行為まで及ばなかったのです・・・「これはひどい」。



ユーザビリティって大切ですねぇ(笑)



参考:

ZABBIX Forums - Where to set an email address


0 件のコメント: